

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

I H ・・・お鍋もチェンジ(^^♪

  I H に替えて、1年数か月、今までのお鍋で我慢してきましたが、
            も~~う限界!
  ついに、買っちゃいました! 
                    
    圧力鍋ー1 

    ティファールの圧力鍋

    気に入ってるのが、ガラス豚・・・違うって、蓋付き!  

  
    蒸しカゴも付いてます<ちゃっちいですけどね^^;

    青大豆、普通の大豆、その他いろいろ、便利便利♪
        大は小を兼ねる・・・・・6リットル 
 
    この頃、私の頭の中は、秋の干し芋作りの事でいっぱい・・・

    蒸し器兼用のつもりなので、迷わず6リットル!

    でも、買ってみたら、ホント、お邪魔^^;
  
    キッチン、片づけなくちゃ~~~(=^・^=)



     蓋が開かなくなるお鍋ー1

    二番手は、蓋が開かなくなるお鍋さんです♪♪♪

    象Oさんの、5層のステンレス鍋、
 
    ウォーターシール効果で、余熱調理ができる・・・
    短時間加熱して、火を止めて、余熱調理♪♪♪
         ・・・そろそろかな(^_-)-☆
    ・・・あれ、ふたが開かない!!!(@_@;)

   もう、力いっぱい引っ張ってもビクともしません●~*
  

   お湯を沸かして、ほうれん草を茹でましょう♪
      ちょっとだけ火を止めて・・・

      10数秒後、

   またふたが開きません(@_@;)

  ふたが開かなくなる度に、火にかけて・・・どこが省エネ(怒)

   焼き芋もできるって♪
     ・・・時間通りに・・・^^;
     ・・・・時間長くして・・・^^;
 
      まだガチガチです・・・  

   最後の手段、レンジ君の登場♪♪♪
    
 

   我慢強いコスモスは、3度ほども試してみましたが、

        ことごとく失敗(涙)

          誰が悪いの~~~   

    ○印のIH用鍋  

    ほら、こんな風に開く筈なんだけど・・・・
  
    洗うのは、本当に楽なんだけど、ふたさえ開けば。。。。。。。。。。。。

    
    ジオの鍋とティファールのフライパン   
 
    某魔法瓶メーカーはあきらめて、
    次は服部某先生プロヂュース♪
 
     ・・・有名人に弱い訳じゃないんですけど、たまたま♪♪♪

    ・・・ところが、これは優れもの!!!

    服部先生のファンになってしまいました♪♪♪

         ジオの7層鍋

   失敗鍋があるので、16センチと18センチの片手鍋

   まずは、グリーンアスパラ1把に、水大さじ2杯入れて

   ふたをして・・・湯気が出てきたら弱火で1分半、火を止めて余熱で30秒

        はい、できあがり(^^♪

   16センチで玄米ご飯を炊いてみましたが、圧力鍋より美味♪♪♪

   心配していた、持ち手も熱くなりません!

   無水、無油料理もできて、洗うのも楽、これは、お薦めです!!!

   国産、ステンレスの本場、新潟建燕市で作ってるお鍋です。
     お値段も手ごろだし、すっかりファン(*^_^*)   
    
   
     ティファールのフライパン  

     フライパンもついでに、21センチを新しく♪♪♪  

     お知らせマークが付いてるティファール♪  

        え、どこが???

     中心の赤が変わるらしいのですが、私にはわからない^^;
 
     でも、新しいフライパンは、良いなぁ、洗うのもラクラク。
      

          洗うの楽々は、私にはとっても大事です!!!

     木のふたは、落としぶたと言うより、このフライパンのふたにピッタリ、
     私のお気に入り♪♪♪      
          

 
    ホーローセット  
  
   
 
      
     野Oホーローが欲しかったけれど、とりあえずこれで我慢のホーロー6点セット

     丸型が、ふたが開けにくい<また~~>・・・でも、なんとか開きますが^^;

 

     角型のように、引っ張る出っ張りが欲しいです。
 

     ホーローは、このままコンロで温められるって
                   ・・・まだこれからテストですが(^_-)-☆

  
   持ち手付きホーロー   

      この形が、とっても使いやすい。

      持ち手付きっていいですね!
 
      しかも1リットルも入ります。
   

      残ったカレーやシチューは、これに決まり♪♪♪         


      


2012/04/05 14:13 | 未分類COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

親子で蕎麦打ち♪


  三月最後の日曜日、<親子で蕎麦打ち>のお手伝い(=^・^=)  
 
       先生は、町内の蕎麦打ち同好会のみなさま♪  

    
  3.25親子そば打ち4  

   見てください、子供達の真剣な顔・・・ボカシで見えませんネ(*^_^*)


  3.25親子そば打ち1

  3.25親子そば打ち2

   蕎麦の実を見るのも初めてのようです(=^・^=)


  
  3.25親子そば打ち3

       お子ちゃまたちの、本領発揮(^_-)-☆
   
 

   この後、ちゃんと蕎麦切りまで、子供も参加!
  
 
   ・・・当初は、蕎麦切りは大人!としてたのですが、
   大丈夫、ちゃんと4歳の子供も切ってました。

   大人が側に付いている必要はあるでしょうけれど、
 
   子供だからダメと言ってはいけないんだなぁ・・・

   大人も子供も本当に楽しそう、
      私たちも、本当に嬉しい(^^♪


   同好会の皆様に感謝です<m(__)m>

いろんな子供向けイベントをやっている方の言葉を思い出しました。
できない理由を考えるんじゃなくて、どうしたらできるか考えようよ(^^♪ 

2012/03/30 10:42 | 未分類COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ワークショップ♪・・・もどきですが。。。

趣味のグループが集まっての展示会(^_-)-☆
今年は、初めてのワークショップにチャレンジしました。
ワークショップと言っても、もどきですけれど。
体験と言うより、素敵でしょ♪♪♪

 今年は小物も♪

私の所は、ミニ機織り♪
織り機を16台置いて、1時間でコースターを織ってもらいます。
人が集まらないんじゃないって思っていたら、
毎日、集まりました、キャンセル待ちまで。。。

 フクロウ 一応ネコです^^;

去年まで、会場に一台置いて、体験ができるようにしたけれど、
ほとんど参加者無し^^;
中途半端はいけないんですね!

参加者も、5歳から70代後半まで!!!
さすがに5歳の子は・・・お母さんと一組でと思ったら、
おチビチャんが『私は、一人でやりたい!!』と自己主張。
お母さんも、『後でおばあちゃんが付き添いますから』

 ワークショップー1

始めたら、心配無かった
大人よりきれいに仕上げました。

 ワークショップー2

パッチワークでも、おチビちゃんや男の子の希望者が現れて、
針を使うからと迷ったけれど、参加させたら、
とても上手に縫っていたそう。

先入観で決めつけちゃいけないですね。

参加者の嬉しい顔を見ていると、私たちも嬉しくって♪♪♪
渋々引き受けた人達も、
反省会では、『やってよかったねぇ♪♪♪』

私たちにも、とても勉強になった三日間でした(=^・^=) 
   

 販売も・・・

2012/03/27 20:05 | 機織りほか。。。COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

会津身不知・・・な~んて読む?

東北大地震から一年!
早いような、ず~~っと昔の事のような^^;

毎日、まだ揺れてます(@_@。
慣れたつもりでも、ここの所の揺れには、まだドキッドキッ!!!
友人の中には、睡眠導入剤が離せないと言う人も。。。
その点、私は鈍いと言うか、開き直っていると言うか(汗)
毎日、グースカ高いびき(-_-)zzz

幼稚園から高校まで福島育ちの私にとっては、福島の原発問題が何より心配。
何とか、ホンの少しでも応援を~~~
食いしん坊の私は、懐かしい柿を注文してみました♪

   
   
会津身不知<あいづみしらず>
 
柿の木が自分の身を考えないほど、大きな実をたくさんつけるからとか、
美味しくて自分の身体を考えないでたくさん食べてしまうからとか言われてます。
父が昔、会津に単身赴任していた頃、毎年何箱もこの会津身しらずが届きました。
焼酎で渋抜きをするのですが、開封日が記載されていて、その日の待ち遠しい事(*^_^*)
本当に、お腹を壊すほど食べてました♪♪♪

会津は、同じ福島でも放射能の影響をほとんど受けていない地域。
もしかすると、私が住んでいる隣の県より安心な所。
でも福島と言うだけで風評被害を受けていると言います。

   懐かしい、美味しい柿が安く手に入り、
     来年も~~絶対(^_-)-☆

    身しらずー2


     身しらずー3


     身しらずー1
    

 もちろん、去年の秋の話です^^;

  

2012/03/18 10:20 | くいしんぼCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

秋の花火・・夢の島マリーナ♪

ちょっと・・・でもないか(@_@;)
怠けていたら、広告が入ってしまいました^^;
後で写真はアップしま~~す(^_-)-☆

とりあえず更新!更新!!

2011/10/06 16:23 | 小旅行COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
