FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

防虫ポプリ♪

 今日は、ハーブの講習会に出席♪

 教室に入ると、かなり強烈な香り!

ポプリ?

   どうやら、ポプリを作るらしい。。。

   防虫だから、クローブを入れる・・・

      
これも入れます♪
ハーブの調合♪ 

 洗面器の中に袋が4つ

 中身をあけて・・・ユーカリ・ローズマリー・タイム・ミントでした。
           大きな葉がユーカリ、後は時計回り♪

 スプーン二つで良く混ぜ合わせ、クローブも加えます。 

*10個分で、ハーブ各3グラム
  それに、シトロネラとパチュリというエッセンシャルオイル(精油)を一滴ずつ加えます。

防虫剤♪ 

 お茶パックに詰めて・・・これは洋服ダンスに♪


防虫ポプリ 

綿の真中にハーブミックスを置いて、布でシューマイを作る時のように包み、
輪ゴムで留めて、リボンで結んでできあがり♪

これは、洋服ダンスに吊るして・・・防虫♪



フェンネルシード 

 これは、フェンネルシード、口に含むととっても甘い!

 フェンネルには、スィートフェンネルとフローレンスフェンネルがありますが、
 これは、スィートの方。


ハーブティ・・生ブルーベリー他 

今日のハーブティは、フレッシュのブルーベリーを潰して
他のハーブを加えたものだそうですが、不味かったーー;
色は素敵でした。<写真よりもっと濃い>
ブレンドハーブのせいか、淹れてから時間が経ち過ぎたのか。。。

今度自分で試してみましょ・・・パイナップルミントあたりが良いかなぁ♪


   ~*~*~*~*~
今日の収獲<バジル醤油>

まだ試してないのですが・・・お味見で、みなさんの評判は良かったようです。

作り方: 
      空き瓶に、バジルの葉をギュウギュウ詰める。
      青唐辛子も一本詰めて、上から醤油を注ぎ、冷暗所で寝かせます。
      常温で三年置いても大丈夫とか。

使い方:
      葉っぱは、おむすびや炒めものに、
      醤油は風味づけに1,2滴、いろんな料理に。
      卵かけご飯にも合うし、魚の鍋のアクセントに良いそう。

*バジルの葉は、フレッシュを洗って、ペーパータオルなどで水気を取って使います。


スポンサーサイト

2010/09/11 10:47 | ハーブCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ジュニパーベリー・・・ビャクシン

    鎌倉で出会ったビャクシン

   円覚寺、東慶寺、建長寺・・・どこに行っても、

          今にも倒れそうな大木のビャクシンがありました。

     ビャクシン ビャクシン・円覚寺 ビャクシン説明・建長寺
  

  なんで、ハーブのカテゴリーに<ビャクシン>かと言うと・・・

  ビャクシンを見ていたら、グレーの実がなっている木と

         花粉が付いているようにしか見えない地味な花が咲いている木が。

  ビャクシンって雌雄異株なんですね。

 

  そのグレーの実が、ジュニパーベリーに似てる!

  ジュニパーベリーの実を買った事はあるけれど、

                 木は写真でしか見た事は無かった。

 

  ビャクシンの親戚<セイヨウネズ>の実ジュニパーベリー

  この実がジンの香りづけに使われています。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E5%B1%9E

 

 確か、ダイエットのハーブティのブレンドに使った記憶があります。

          ・・・友人にプレゼントしたのですが、効果のほどは。。。

                               。。。。。変わらなかった^^;

 利尿や解毒作用があるので、むくみや泌尿器科系の感染症に良いようです。

 ただし、炎症を伴う腎系の疾患には禁忌だそう。

 

 ジュニパーベリーのエッセンシャルオイル(精油)もありますね。

2010/04/01 09:49 | ハーブCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。