スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

塩麹・・・最近の嵌り物(^_-)-☆

      ここ数年、家で漬けるのは<三五八漬け>
  ≪三五八漬けの素≫に野菜を入れて冷蔵庫に入れておくだけですが。
           *本来は、炊いたもち米に麹と塩を加えて作るようです。
  美味しいけれど、ちょっと塩辛く、何度か漬けると水が出てきてしまう
            ・・・それで、ひと工夫、いつも乾燥麹を加えていました。
  

          今年はどうしよう???
       そんな時、目にした<塩麹>情報

       麹の味が好きなら、お薦めです

       すっかり嵌って、二度目の塩麹作り 

   塩麹・・これだけ揃えて

   <揃えるもの> 
    麹・・・乾燥麹、スーパーで200g330円くらい?で売ってます。
       生の麹が手に入った時には、水分で調節すれば良いようですよ♪
    塩・・・60グラム<お好みで加減>
    水・・・300cc
    
    ふた付き容器

   麹をパラパラにほぐす 
             
              乾燥麹は、手でパラパラにほぐす

       

   塩は麹の30%くらい

      塩はちょっとこだわりの天然塩♪
      手で混ぜま~す
       

   塩と麹を混ぜて・・蓋付き容器に

      蓋付き容器に入れて、水を加えます♪
       
  
   こんなにカサが減りました
   
      水を全部入れたら、量がこんなに減りました。
      寝かせているうちに、もっと少なくなります。    


   蓋を少しずらして・・
   
      蓋を少しずらして、常温の所に置きます。

      水が出てくるので、毎日かき混ぜて・・・

      粒々が簡単に潰れるくらいになったら、できあがり。

      気温によって違うようですが、今なら一週間くらい。
               真夏は、もっと短くて良いようです(^_-)-☆


   一か月前に作った塩麹

      これは一カ月くらい前に作って、冷蔵庫に入れてあるもの。
      この状態で、半年くらい持つそうです。


            ここで、料理写真  

     と、言いたいところですが、梨・・違った・・無し・・ナッシング

     昨夜、全部お腹の中に

     胡瓜や大根を切って、まぶすだけ。
     和えもののように10分くらいで食べても良いし、
     冷蔵庫に入れて一晩置くとお漬物・・・
     二日くらい置くと、また別の味。

     魚の切り身やお肉にまぶして焼くのもお薦めです
   

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

<震災考>

 ☆地震で、市内でも家が半壊近くになって避難したところ、ほとんど被害が無かった所、様々です。

   私が住んでいる所は、ほとんど被害が無かった所・・・と思っていましたが、
         屋根瓦が壊れていたりずれていたり、壁に亀裂が入っていたり

   最近になって気が付いて、修理を始めているお宅がかなりあります。
   年代物wwの我が家も心配、 超多忙な職人さんのチェック待ちです^^;


 ☆私の近所の避難所の方は、4月いっぱいで、鬼怒川温泉や塩原温泉に移られました。
   全額補助が出るそうで費用はかかりませんが、期間限定だそうです^^;

   原発問題が早く落ち着く事を祈るばかりです。


 ☆福島市には友人がたくさんいます。

   その内の一人、震災が関係しているのかどうか、先月ご主人が突然亡くなりました。

   学校では、校庭に一時間だけ出ても良い、ただし土を触らないように、座らないように、
   土を校内に持ち込まないように・・・と子供が言われているんだそう。

   やはり一番仕事がネックになっていて、避難したくてもできない、
   子供だけ避難・・・というケースが増えているそうです。

   明るく話してはいますが、抱えている問題、ストレスは大変なもののようです。

   30キロ圏外でもこんなです。



   







 

スポンサーサイト

2011/05/30 08:51 | くいしんぼCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

関東では放送されていない大阪系の番組で以前は原子力推進派だった武田先生が、この震災を機会に反原発派になられたとかで、その説明があっていましたが、土を全て削って入れ替えないといけないそうです。

そうすればほぼ安心して暮らせるようになるとか・・・削った土は元の場所、つまり福島原発に全て返しなさいと・・・ 15m程高くなるけど、大丈夫だと言われていました。

他にも結構不安になるようなことも言われていましたが、なぜか関東では放送ない(昔から)んですよ。やしきたかじんのなんでも言って委員会?だったかな?

一日も早く平穏な元の生活に戻れるといいですね。

No:557 2011/05/30 12:22 | ワル猫です #qbIq4rIg URL [ 編集 ]

塩こうじだ~~~v-10
実は最近、友人が作ってくれて食べたんですよ!
で、美味しかったから作り方も聞いたのに、すぐに忘れてしまって^m^
ネットで検索したらわかるからってまた聞いて、調べないとと思ってたんです~♪
バッチリ教えて下さって嬉しい(^^) 有難うございます!
私は手羽先を漬け込んだのと、キュウリや昆布のお漬物を頂いたけど
美味しかったし、体にも良いんだそうですよねv-221

震災の爪あとや原発のことは、知ると悲しくなったり辛くなるけど
本当のことを知りたいと思って、私も小出先生や武田先生のサイトを見ています。
福島のことがあるまで、自分がどれほど無知だったか・・・
みんなの贅沢のために、綺麗な海や土地を汚して人々を苦しめて良い理由は無いと思います。
福島や被災地の方々が一日も早く、安心して住むことができますように。

No:558 2011/05/30 17:12 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

ワル猫さん♪

トマコさんも書いてらっしゃるけれど、私も武田先生のサイト時折見てます。
そうなんですよね、校庭の土を削れば良いんだけど。。。

福島は放射線の数値、定期的に発表してないんじゃないかな?
昨日の時点で少なくとも学校は、4月半ばの数値のみ。
私の所でも、5月18か19日現在の各地・各学校の数値が発表になってます。

福島の数値はこちらと比べると10~30倍。
地元の人たちは『都合の悪い数値は発表してくれない』って言ってるけれど、なるほどなぁって思います。
パニックにならないようにと考えてかもしれないけれど、自分たちが置かれている環境はちゃんと知る権利がありますよね。

放射線を測るカウンター、8万くらいとか。。。
その内、一家に一台、一人に一台欲しくなる。。。

No:559 2011/06/01 08:39 | コスモス #FXbBe/Mw URL編集 ]

塩こうじ、美味しいでしょ(^_-)-☆
私は多分<朝いち>で見たんだと思いますが、はなマルでも紹介され、本も出てるらしいです。

検索で見つけたサイトです。
動画サイトも紹介されてますよ~♪
http://abukamo.exblog.jp/tags/%E5%A1%A9%E9%BA%B9/
発酵や醸造調味料は身体に良いんでしょうね。

小出先生、学生時代に原発に疑問を持って、原子力工学を研究しているという方ですよね。
疑問を持って離れるんじゃ無く研究し続けていると言うのが凄いです!

かなり異端な東大の医学博士もいます。
なんと、こちらの出身なんですが<稲博士>
日本は放射線が少ないから、どんどん浴びた方が良いと言っています。
低線量率放射線療法を研究してる方。
話を聞くと、ちょっと宗教にも思えて付いていけませんが、何十年後かに凄い人になっているのかドンキホーテのままなのか、今は不明^^;

No:560 2011/06/01 09:12 | コスモス #FXbBe/Mw URL編集 ]

私も何回か漬けてみたことがあるわ。
私は簡単な三五八漬けの素なる商品に野菜を沈めただけだけどね^^
最初はやっぱり塩分が強く感じて・・・
よくなったころには水分が出ちゃってジャブジャブになってた。
最近は メンミに酢と南蛮入れて好みの野菜をジプロップ漬けしてます~♪

No:561 2011/06/04 11:56 | きなみ #- URL [ 編集 ]

きなみさん♪

みーちゃん、お帰り~~♪♪♪

この塩麹、少人数の家にはお薦めだと思うよ。
野菜にまぶして一回ごとにサヨナラだから、
三五八漬けのように、水分ばっかりになって捨てるようなストレスが無いもの。
それに、最初から塩分控えめ。

メンミに酢と南蛮ね、試してみるわ。
これから暑い季節に、さっぱりして良さそうね(^_-)-☆

No:562 2011/06/04 21:13 | コスモス #FXbBe/Mw URL編集 ]

塩麹のこと

北九州のトマオさん・トマコさんから
お邪魔します。初めまして・・・
かねて塩麹には関心あり・・・
糠みそは毎日かき混ぜていますが、
これを機会に我が家も塩麹をはじめようかな。
同じ麹からつくる甘酒は江戸時代は
万能健康ドリンクだったらしいです。

No:564 2011/06/05 16:37 | よねまさ #- URL編集 ]

よねまささん♪

初めまして♪♪♪

糠みそには及ばないかもしれませんが、
塩麹、なかなか美味しいです。
今日は、三日くらいまぶしてチルドルームに入れておいた豚肉を
フライパンで焼いて冷やしうどんに乗せて食べてみました。
厚切りのモモ肉でしたが、期待通り柔らかくなってくれて中々でした♪

炊飯器での甘酒作りに凝っていた事もあるんです。
万能健康ドリンク!そう言えば、元気で・し・た(^_-)-☆

No:567 2011/06/05 19:21 | コスモス #FXbBe/Mw URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
