スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

レアシード、ちょっと成長・・・昨日の畑(*^_^*)

        新しい畑に蒔いた種の発芽です

 これがルバーブだわ♪

 これが、ルバーブです
 先日、生のルバーブを送っていただいた<ネルのパパさん>から教えていただいたように、
 冷凍庫で数日、低温を経験させてから蒔きました。
 蒔く時期も遅めがという事で、5月半ばだったでしょうか?
 やっと、少し大きく、ルバーブの面影が出てきました。
 茎が赤くなる品種だからか、こんなチビでもほんのり赤い


        アーティチョーク   

           アーティチョーク(朝鮮アザミ) 
           育ったら、恐ろしいかも・・・大きくなるらしい    

         

スコルツォネラ-1 スコルツォネラー2

 どちらもスコルツォネラですが、葉っぱが赤いものと緑のと??
 イタリアの牛蒡です。
 食べた事も無いので、楽しみ



  こんなお芋も一つ♪   
  さつま金時・・伸ばしてカットするらしい。。
 
   安納芋の後で、なると金時の苗が売っていたので、植えてみました。
   ・・・後で説明を読んだら・・・
   ツルを育てて、伸びたらカットして植えるんだそうです。
   大きく育ったら、何本か取れるかなぁ・・・・・何とかの皮算用



お芋も種蒔きも、穴開きマルチ♪ 

   安納芋が3畝、左は種を撒いた畝、一番奥にはアピオス

   ~*~*~*~*~*~*~

       メインの畑から・・・

 ツタンカーメン・・・もう少し

   ピラミッドのツタンカーメンのお墓から出てきたえんどう豆の子孫
      ・・・収穫は、もう少しかな? 


   シルバータイム・・・花は咲かなかったかな?
 
   シルバータイム・・・多分、花は咲かない?

   訂正:咲いた写真を見つけました・・・咲くらしい・・うちのは咲かない^^;


タイム・・・普通・シルバー・コモン 
 
   タイム三種・・・左は普通のタイム、真中はシルバータイム、右はコモンタイム・・・だったと思う^^;


レモンタイム  レモンタイムの花

   レモンタイム・・・ピンクの花が可愛い




白花の藍♪・・・・多分。。。 

   藍染めの藍です♪

   これは、白い花が咲く藍・・・初めての種蒔きです。

 

スポンサーサイト

2011/06/05 20:07 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ルバーブの発芽おめでとうございます。
うちも種を手に入れたのですが、温かい時期に育てるのは難しそうですから
気温が下がる9月くらいに種蒔きしようかと思っております。
先日、トマコがジャムを作ってましたが、私も気に入りましたよ(^^)
イタリアの牛蒡のスコルツォネラ、あっごぼうどろく美味だと嬉しいですね~

鳴門金時の蔓苗が、この先どうなると~か楽しみです。

No:571 2011/06/06 21:08 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

NoTitle

ルバーブ、そうなんですよね!
これからの蒸し暑い季節が苦手なようです^^;
風通しがとっても良い畑なので・・何とか頑張ってくれるかと。
収穫は来年なので、せめて来年までは・・・望みは低い(^_-)-☆
ジャム美味しいですよね♪

蔓苗、チビ芋から出てるのかしら???
植える前に、ちょっと覗けば良かったなぁ。。。

No:572 2011/06/07 18:48 | コスモス #FXbBe/Mw URL編集 ]

NoTitle

どの苗も小さい時はかわいいですね~(^_^;)
いやもちろん大きくなっても食べられるのは嬉しいです~

あ~丁重食う~ は朝鮮アザミなんですか~ なるほど~ でも、めちゃでかくなりますよ・・・大丈夫かな~(^_^;)

イモはみんな苗を植えてそれが大きくなったら切って植えることは出来ますが・・・ 時期的に少し厳しいかもです・・・ 7月上旬頃までに植えた方がいいかもです。
なので、苗をとるためにはほんとは4月末頃から植えてた方がいいかも・・・

そっか、なると金時は大きく成りやすい品種だからいいのかな。めちゃ大きくなりますけど、大きすぎない方がおいしいですよね、きっと。

イモの苗が幅広いですね~ たくさん出来たらよかですね~ 我が家はケチって狭い畝です~(^_^;)

No:573 2011/06/08 08:21 | ワル猫です #qbIq4rIg URL [ 編集 ]

NoTitle

ちょうどワル猫さんとこにお邪魔してきたところです♪

そうなんですよね、このアザミさん、でっかくなるんですよね。
メインとこっちと両方に蒔きました。
きっとこっちは撤去になりそう^^;

ここの畑、地主さんから一昨日聞いたばかりなんですが、たっぷり鶏フンが入っているって^^;
地主さん、さつま芋は、肥料が無い方が良いからって、鶏フン入れて無いところに植えてた。。。(涙)

コスモス畑は、みんな時期遅れで植えてます^^;

お芋の畝、もっと狭くて良いですか?
玉ねぎ用のマルチの幅なので、60センチくらいかな?

今年は、葉が茂りそうだから、蔓をたくさん食べる事にしましょ(^_-)-☆

No:574 2011/06/08 08:53 | コスモス #FXbBe/Mw URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。